お金の貯め方

保険見直しラボに行ってきたよ!評判・口コミをチェック!|行ってみて感じたメリット・デメリットを紹介します!

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのおうるです!

今私は、マイホーム購入、第一子出産という人生の大イベントが2つ同時に迫っているところです(´ρ`)

タイミングにも良い機会なので、「保険見直しの無料相談」にいってきました。

私もファイナンシャルプランナーなので保険の知識はありますが、「〇社の△保険がおすすめ!」みたいな具体的なおすすめ商品は全く詳しくありません。

そこで今よりもコスパのいい保険は無いか、第三者の意見が欲しいので相談することに決めました。

ちなみに私は元・ゴリゴリの営業職なので、無理なセールストークはすぐに気づいてしまいます。

おうる
おうる
保険屋さんが売りたい商品なのか、私のための商品なのか、すぐ分かっちゃう。そこを見極めて、きっちりレビューしていくよ!
かえる
かえる
チェックが怖すぎるよ…

体験談だけ読みたい人はこちらから

保険見直しのきっかけは?

今回は第一子出産&マイホーム購入に向けて、医療保険と学資保険の相談を行おうと思っています。

保険の見直しは、「結婚」・「出産」・「マイホーム購入」といった大きなイベントがあるたびに行うべきと言われています。

ライフステージが大きく変わる時に、同時に保険を見直すのはベストタイミングなんです。

独身の時は小さい保障、家族が増えるにつれ、必要な保障は大きくすべきといわれています。

それを踏まえ、今回は「今の医療保険よりも大きな保障は必要か」「良い条件の学資保険はないか」を相談しに行きました。

おうる
おうる
今回は学資保険と医療保険をメインに相談するよ!
かえる
かえる
ほかにも、生命保険・介護保険などの色んな種類の保険相談が出来るよ!

どこに相談に行ったの?

相談する時間を無駄にしたく無かったので、相談先は事前にしっかりリサーチしました。

私は無理な営業をされることが大嫌いなので、こちらの意見をきちんと聞いてくれる相談先を探した結果、今回は「保険見直しラボ」に相談することに!

おうる
おうる
無理やり保険加入を勧めない、顧客に沿った提案をしてくれそうな相談先を選んだよ!

相談に行ったのは「保険見直しラボ」

代理店名 保険見直しラボ
相談方法 訪問・オンライン面談・一部店舗あり
相談場所 好きな場所を指定(カフェ、自宅など)
取扱い数 生命保険 21社・損害保険 11社
対応地区 全国対応(全70拠点)

※2021.8.24時点の公式ページより

こんな記事を書いておいてなんなんですが、実は「保険代理店って正直どこもあまり変わらないでしょ」って思っています。

私も実際何社か相談したことがありましたが、「どこで相談しても一緒じゃん!!!」と感じていました。

そんな中でも「保険見直しラボ」はなかなか好印象な相談先でした。

過去には顧客の気持ちを無視する保険屋さんもいましたが、ここは私の希望をきちんと踏まえたうえで相談にのってくれたな、と思います。

無料相談はこちらから

保険見直しラボのメリット・デメリットを教えて!

実際に相談して感じたのは、とにかく無理な勧誘が無いということ。

これは公式HPでも公言するほど、会社全体でかなり気を付けている様子です。

「しつこい勧誘が絶対に嫌」「自分の希望をきちんと聞いて相談に乗ってほしい」という人に向いているな、と感じました。

一方、自分でお店に向かうわけではないので、時間や場所はこちらで指定する必要があります。

「自分の気が向いた時に相談したい!」「場所とか考えるのが面倒くさい!」という人はあまり向いていないと思います。

どうして「保険代理店」に相談するの?

保険会社といえば、明治安田生命やソニー生命などを思い浮かべますよね。

実際に保険に入ろうと思ったら、保険会社と契約することになりますが、実は生命保険だけでも、全国で計42社あります。(2021.6時点)

かえる
かえる
42社のなかから、自分に一番合う商品を自力で探すなんて無理だよ!
おうる
おうる
相談窓口に行くと、たくさんの選択肢のなかから、自分にぴったりの商品を選んでもらえるよ。

保険代理店に行くと商品の比較が簡単!

自分で保険会社の窓口に行って相談してもいいけれど、教えてくれるのは自社の商品だけ。

各社の商品を比較したい!と思ったら、全社自分で相談しに行き、資料をもらってくる必要があります。

そこで活用したいのが「保険代理店」です。

保険代理店は複数の保険会社の商品を取り扱っているので、たくさんの選択肢から、自分にぴったりな保険を見つけることが出来ます!

おうる
おうる
自分にピッタリな商品を提案してくれるし、気になる商品のシュミレーションを作ってくれるよ。
かえる
かえる
何回相談しても、全部無料なんだよね!

ちなみに保険代理店の種類には、店舗型・訪問型・オンライン型の3種類あります。


保険見直しラボのメインは「訪問型」。

自宅やカフェで面談をするので、移動は楽ですが、場所・日時をしっかりと決める予定があるので少し面倒です。

店舗で相談するよりも金融知識が豊富な人が来てもらえる傾向があるようです。

おうる
おうる
今回紹介する保険見直しラボは、訪問型・オンライン型2つに対応しているよ!

実際の流れはどんな感じ?

本当はオンライン面談にしたかったのですが、カメラ付PCがなかったので、自宅に来てもらうことにしました。(スマホでもオンライン面談は出来るそうです)

ではさっそく、私が実際に体験した相談の流れを紹介していきます。

まずは申し込みをして面談予約をする

やり方はめちゃくちゃ簡単です。相談用URLに飛んで、質問に答えるだけ!

名前、日時などを入力すると面談予約をすることが出来ます!

おうる
おうる
コロナで対面を控えたい人はオンラインで相談するのがいいかも♪

1回目の面談:ヒアリングと簡単な保険説明

来てくれたのは50代くらいの男性。お話上手なにこにこしたおじさんでした。

初回の面談は、家族構成、収入、貯金などの我が家の情報や、保険についての悩みをお話しました。

それを踏まえて、○保険は必要そう、△保険は要らなそう、などざっくりした見直し案を教えてくれます。

聞き上手な方だったので、「過剰な保険は不要」「保険料は月4千円以下に抑えたい」など気負わず自分の希望を伝えることができました。

この日は具体的な保険提案はなく、次回の面談時に提案書を作って持ってきてくれることに。

次回の面談予約を入れてもらって、この日は終了。

本来1時間くらいで終わるそうなんだけど、私が「お時間いいですか!」と質問しまくったせいで2時間近く面談してた…笑

FPさんひきとめてしまってごめんなさい。

おうる
おうる
特に気になる保険は、その場ですぐ見積もり金額を計算してくれたよ!

2回目の面談:具体的な商品の提案

2回目の面談は早速保険の説明をするので、1回目より短く済みました。大体40分くらい。

こちらがお願いしていた医療保険、学資保険について具体的な商品提案をしてもらいました♪

希望条件に合う保険をいくつか紹介して頂いたので、取捨選択して自分に一番合った保険を選択することが出来ました!

FPさん
FPさん
今回説明させていただいた保険はどうでした?(にっこり)
おうる
おうる
もう一度ゆっくり書類を見て、改めて加入するかどうか決めたいです
FPさん
FPさん
わかりました!では興味あったらまた連絡くださいね!(あっさり)

みたいな感じであっさりと終わりました。

その後営業の電話とかくるかな〜?と思っていたんですが…全然来ない!!!(´ρ`)

こんな感じで、保険見直しラボは勧誘が一切なかったのがすごく良かったです。

おうる
おうる
結論をせかされないから、じっくりゆっくり考えることが出来たのが良かったよ!

本当に良い提案をして頂いたので、結局自分から連絡して、夫婦で医療保険を切り替えることにしました。

面談してみての感想

保険だけでなく、税金や投資、住宅ローンなど幅広い知識を持った方が来てくれたな、と思いました。

私もお金の幅広い知識を持っている自負があったけど、全然かなわない、圧倒的な知識量…(´ρ`)

そして詳しいだけあって説明が分かりやすい!保険や税金に詳しくない人でも、理解しやすいように説明してくれると思います。

おうる
おうる
我が家にきたFPさんは、各所でセミナーを行うくらい凄い人だった…笑

ちなみに我が家が提案された内容はこんな感じ

  • 夫に万が一があっても、住宅ローンの団信があるから私の負担は少ない
  • 逆に私が先に死んだ場合の保障が薄いので、夫が大変
  • 今の医療保険よりも少し安く、保障を手厚いものに切り替えることが出来る

私の一番のお悩み「共働きなのに、夫と私の保障に偏りがある」という問題を解決して頂いたのがすごく良かったです。

無料相談はこちらから

みんなの口コミまとめてみたよ

口コミサイト「みん評」さんから、実際に保険見直しラボを利用した方の口コミを一部抜粋させていただきました。

良い口コミ

良い口コミ
良い口コミ
夫の保障は充実しているけど、私の保障が不十分と感じ、相談しました。

どうやら私のライフスタイルでは、必要性が薄く「無理にご加入する必要はないですよ」とアドバイスをいただけて、好感が持てました。(2020.3)

良い口コミ
良い口コミ

若い時に入った保険が負担になり、子供も産まれるタイミングで、口コミが良かったこちらへ相談。

若い方でしたが、こちらの希望金額に沿った提案でとても丁寧に答えて貰いました。

結果、自分達の保険料は下がり、その分子供2人の学資保険を契約できました。(2019.11.17)

保険は無理に加入させず、必要な分だけ。そんな顧客により寄ったFPさんが多いようですね♪

悪い口コミ

悪い口コミ
悪い口コミ
初回の打合せで、定年はいつかなどの情報を聞かれましたが、覚えていなかったので適当に答えてしまいました。

提案するために必ず質問するのなら、当日までに調べておけるよう事前に教えて欲しかったです。(2017.11)

悪い口コミ
悪い口コミ
学資保険の相談をしたかったのですが、外貨建ての終身保険をやたらと押されました。(2019.6)

初回の面談は、収入や貯金、ライフプランを聞かれるのであらかじめざっくりと情報をまとめておくとスムーズです。

また、外貨建を説明されて嫌だった!という口コミがありましたが、これはどこの保険代理店でも起こりうる「保険あるある」です。

外貨建の方が代理店へ入る手数料収入が多いので、外貨建てを勧められる傾向にあります。

外貨建てが嫌なら、あらかじめ「外貨建てには興味がありません」ときっぱりお断りすることが大事です。

私の面談したFPさんは最初に「外貨建って抵抗ありますか?嫌なら円建ての商品のみを説明します。」と最初に聞いてくれたので、安心して說明を受けられました。

【まとめ】保険見直しラボこんな人におすすめ!

実際に面談して感じた一番のメリットは「無理な勧誘がない」ということ。しつこい勧誘が嫌!みたいな人にはぴったりだと思います。

一方で、面談が複数回になってしまうのはデメリット。初回はこちらの希望を伝えたりするのがメインなので、1回目で契約〜みたいなことは出来ません。

1発で決めたい!みたいな人は、店舗に直接行くタイプが向いていると思います。

気に入らなければ契約しなくてもいいし、まずは相談してみよう!と気軽に相談するつもりで利用するのがいいと思います♪

かえる
かえる
相談も提案も、全部無料だから気軽に申し込めるね〜!

【おまけ】プレゼントをもらえたよ!

相談後、簡単なアンケートを記入すると、後日プレゼントが貰えます。

面談の翌日にメールでURLが送られてくるので、そこからアンケートに回答できます!

私は熟成牛タンを注文しました♪早く届かないかな♪わくわく。

※プレゼントは2021.9.5時点のものです

プレゼント欲しさに保険相談する必要はないと思うけど、せっかく貰えるものなので、ありがたく貰っておきましょう!

\プレゼントも貰える/

保険見直しラボで無料相談してみる