つみたてNISA

【超初心者向け】つみたてNISAのはじめ方|投資が怖い人ほと「つみたてNISA」がおすすめ

かえる
かえる
最近よく聞く「つみたてNISA」って結局なんのこと?イチから詳しく教えて!

この記事では「つみたてNISAには興味があるけど、始め方がさっぱり分からない!」 「おすすめの証券会社や商品を知りたい!」という疑問を解決していきます。

おうる
おうる
とにかく分かりやすく、迷わないように書いていくから安心してね!

「制度の説明はいいから早くおすすめをおしえて!」という人は、以下のボタンからスキップ出来ます。

\ここをクリックで解説へジャンプ/

一番お得な証券会社

初心者におすすめの銘柄

 

【はじめに】つみたてNISAって何?

「つみたてNISA」とは、少額でコツコツ積み立てる投資を支援する国の制度です。

投資初心者がリスクを負わないように制度設計されているので、投資の知識が少ない人でも安心して始めることが出来ます。

つみたてNISAの特徴は?

つみたてNISAとは、投資で得られた利益が非課税になる制度のこと。

毎年40万円までの投資で得られた利益に対し、最長20年間非課税になります。

購入できる商品は、すべて金融庁の一定の基準をクリアしたものなので、投資初心者が安心して始められるようなものが厳選されています。

つみたてNISAのメリット・デメリット

メリット:非課税でお得・初心者向けの制度

つみたてNISAの一番大きなメリットは「出た利益がすべて非課税」になること。

本来約20%の税金がかかるものがすべて非課税になります。

また国が厳選した銘柄を月100円から投資出来るので、初心者が投資をスタートさせるのには最適な制度です。

デメリット:元本保証はない・一括投資は出来ない

増えるイメージの強いつみたてNISAですが「絶対に損をしない」ということはありえません。

金融庁が厳選したリスクの小さい銘柄ばかりを取り扱っていますが、相場によっては損をすることがあることを覚えておきましょう。

また積立しか出来ないので、一括で大きく運用したい人には不向きです。

つみたてNISAはこんな人におすすめ!

つみたてNISAのメリット・デメリットを踏まえ、つみたてNISAが向いている人をまとめてみました。

正直に言うと、つみたてNISAは基本的に、ほぼすべての人におすすめ出来ます。

というのも、少額でコツコツ資産を増やしていけて、20年間という長い期間で非課税の恩恵を受けられるからです。

その中でも特におすすめしたいのが、知識の少ない投資初心者さん。

「投資なんてしたことがない!」「投資ってなんだか怖い!」という人ほどつみたてNISAは向いていると言えます。

【STEP1】つみたてNISA口座を開設しよう!

つみたてNISAを始めるには、証券会社や銀行に「つみたてNISA」の口座を開設する必要があります。

つみたてNISAの口座は1人1口座までなので、一番お得な金融機関で口座開設をしましょう!

また、つみたてNISAの口座開設はかなり時間がかかります。

始めようか迷っている人は、とりあえず口座を作っておくのがいいかもしれません。

おうる
おうる
わたしは口座開設まで10日以上かかったよ…

おすすめの証券会社は?ネット証券大手6社を比較したよ!

つみたてNISAを始めるのにおすすめな、大手ネット証券6社を比較してみました。

中でも積立をするとポイントが貯まる「SBI証券」と「楽天証券」が特におすすめです。

つみたてNISAなら楽天証券が一番お得!

SBI証券と楽天証券を比べると、使い勝手はほとんど同じくらい高水準です。

シェアNo.1のSBI証券を選んでおけばいいんじゃない?と思いがちですが、私のおすすめは楽天証券です!

楽天証券がおすすめな理由

  • 楽天カードで積立すれば1%の楽天ポイントが貯まる
  • 貯まったポイントはつみたてNISAで運用できる
  • 楽天銀行と連携すれば普通預金の金利が0.1%にアップ
  • 日経新聞が無料で読める

\5分で無料登録完了/

楽天証券を詳しく見る

①楽天カードで決済すると1%のポイント還元

楽天証券で積立をする時は、楽天カードでのクレジット決済が一番お得!

積立額の1%の楽天ポイントが貰えます。

おうる
おうる
ポイント還元は、1%の利益が上乗せされたのと同じこと!せっかくならお得に積立しよう♪
投資信託を楽天カードで買うとポイントゲット! 楽天証券でつみたてNISAをしている人が、絶対にやっておきたいのが楽天カードでの積立! 普通に積立するよりも圧倒的にお得な...

②貯まったポイントは運用に回せる

投資やお買い物で貯めた楽天ポイントは、つみたてNISAの積立に回すことが出来ます。

「自分で積み立てたお金+ポイント」で大きく増やしていきましょう!

③楽天銀行と連携すると普通預金の金利が0.1%にアップする!

楽天銀行の口座と楽天証券を連携させると、普通預金の金利が0.02%⇀0.1%にアップ出来ます!

詳しい仕組みや設定方法は以下の記事を参考にしてください。

【楽天証券の必須設定】楽天証券と楽天銀行を連携して預金金利を大幅アップ! 楽天証券でつみたてNISAをするなら絶対抑えておきたいのが、楽天銀行との連携(マネーブリッジ)。 この記事では、楽天証券と...

④日経新聞が無料で読める

実は楽天証券の口座を開設するだけで、日経新聞の記事が無料で読めちゃいます♪

毎日の新聞を買っている人は新聞代の節約が出来ちゃいます。

おうる
おうる
日経新聞は普通に読めば月額4,900円。それが無料で読めちゃうよ!
【裏ワザ】楽天証券に登録して日経新聞を無料で読もう! 楽天証券ユーザーが絶対に押さえておきたいのが、無料で新聞を読めるサービス。 口座を持っている人は無条件で利用できます。 ...

【STEP2】投資する商品を選ぼう!

つみたてNISAの口座開設が完了したら、次は運用する商品を選びます。

選べる商品は、金融庁のお墨付きの「初心者向け」ばかりなので、どの銘柄を選んでも大きくハズれることはないです。

おすすめの銘柄を教えて!

「具体的なおすすめを知りたい!」という人向けに、投資初心者にぴったりな銘柄を2つ紹介します。

①eMAXISSlim全世界株式(オールカントリー)

これ1つに投資するだけで全世界に投資することが可能です!

今は大きく成長しているアメリカの割合が多いですが、国の成長にあわせて投資の割合を変えてくれます。

楽天の積立ランキングでは買付ランキング2位の大人気銘柄です!(2021.9現在)

②eMAXISSlimバランス(8資産均等型)

株・債券・リートなどに均等に投資しているため、株価が下落しても価額が落ちづらいのが特徴です。

利益も出したいけどリスクはしっかりと抑えておきたい!という人に選んでほしい銘柄です。

特に教育資金など、使う時期が明確に決まっているものを積み立てるのにおすすめ。

【STEP3】積立の設定をしよう!

投資する商品が決まったら、あとは積立の設定をするだけ!

積立の設定方法は証券会社によって異なります。楽天証券で積立設定する手順を確認したい人はこちらの記事を見てください。

【まとめ】初心者でも安心なつみたてNISAをはじめよう!

  • つみたてNISAとは、運用利益が非課税になる国の制度
  • 証券会社はポイントが貯まる楽天証券がオススメ!
  • 手数料が安くリスクが少ないeMAXISSlim全世界株式(オールカントリー)eMAXISSlimバランス(8資産均等型)初心者向け

つみたてNISAは、投資初心者でも無理なくお得に積立投資が出来る国の制度です。

興味はあるけど、やっぱり怖いかも…という人は、最初は少額から始め、慣れたら金額を増してもいいかも。

口座開設には、かなりの時間がかかるので、早めにチャレンジをおすすめします♪

\まずは口座開設から/

楽天証券を詳しく見る